人一倍家にいる俺が考える 家でできる時間つぶし

1日に1時間程しか外に出ることがない俺。つまり1日のほとんどを6畳の狭い部屋ですごしている。

非常に狭い世界の生活であるため、日々の発見はとても少ない。そのため日数を重ねるごとに、どんどん「暇」になっていく。

俺はもともとどちらかと言えばアウトドア派の人間だった。そのためゲームなど家での遊び方をあまり知らない。

こうなったら家での暇つぶし方法を考える必要がありそうだ。

 

本(漫画)を読みまくる

1人で行うことの基本。

1人だと誰にも邪魔をされることがないので、集中して好きな本を読みつづけることができる。これは時間が早く進む。

さらに本を読むことで、手軽に著者の考え方が知れる。手軽に賢くなった錯覚もできちゃうのだ。

けれど本は自分で読み進めるため、長時間読み続けていると疲れてしまうことも多い 。疲れた場合はどうすれば良いのか。

 

動画を見まくる

テレビも含め、動画であればボーッと見続けることができる。ほとんど頭を使わずに暇をつぶせるのは良い。

長期的に暇をつぶしたいと考えているならば、定額の動画配信サービスを利用しても良いと思う。そしてシリーズ物のドラマを見始めよう。

特に海外ドラマは基本的にシリーズが多いので、ハマればものすごい時間を消費できる。

俺は1日中海外ドラマを見続けてすごした日もあった。

おすすめだ。

 

料理をしちゃう

料理なんてやったこともないし、やりたくもないよ!

俺もそうだった。料理を作るのなんて面倒だもん。

たまに自分で創作料理を作って失敗し、マズい料理を食べることにになったり。

そんなことがあったら「料理は作るもんじゃない 食べるものだ!」という謎の名言をつぶやいても仕方がない。

ただそんな俺でも料理を成功させたことがあった。レシピを見たときだ。

普通にレシピを見れば、ある程度不味くはないレベルの料理はできるのかも。

俺みたいな料理初心者は無駄に自己流を目指したがる。けれどそんなことをせずに、レシピ通りに作った方がいいね。

上手にできたら結構嬉しいし、楽しい。

家での新しい趣味ができた。