イライラしてる時間ってムダ イライラを笑い飛ばしたい

俺は人間関係でイライラすることが多い。

関係を断ち切れず毎日顔を合わせる人ではなく、ほぼ関係を断ち切ったとしても思い出してはイライラしてしまうこともある。

物理的に会うこともないし、ほぼ存在してないバーチャルの人にイライラしてるようなもの。もはや誰の何にイライラしてるのかすらわからない。

これって初対面のもう二度と会うことがない人にイライラしたり、テレビに出ている芸能人にイライラしている人とも似ている気がする。

どちらが悪いではなく、ただ単に意見が違うために生まれるイライラ。

 

楽しく生きるためにはイライラしている時間がムダ

イライラしてもしなくても結果は変わらない。本当にどうでも良くてムダな時間だと思う。

小さなことを気にせず、笑い飛ばせるくらいの気持ちがあればもっと楽に生活できるはず。

それを頭で理解することは難しくないはずなのに、やっぱりイライラしてしまう自分がいる。

自分で自分の機嫌を整える

当たり前だが、人の考えや感情をコントロールすることなんて不可能なわけで、まずは自分の感情をコントロールした方が早いよね。

例えバカにされたとしても、自信があればあまり関係ないし、どうでも良いって思えちゃう。

幼稚園児に理不尽なことを言われたり、バカにされてもイライラしないのは、幼稚園児から言われもほとんど自信を失わないため。

幼稚園児に何を言われても、笑ってすませることができる気がする。

次から自分をイライラさせてくる人がいたら、幼稚園児だと思って対応しよう。

覚えたての言葉で煽ってくるなぁって可愛く見えるかもしれない。